fall in love

毎日が新しい日であることが幸せ

TOEICを短期間で800超える方法

 

わたしのTOEICの公式スコア

最高点は645でした。

 

大学三年生の就職活動

(当時外資系受けていて夏ぐらいから始めていた)で

スコア書いた方がいいから取ったやつ。

 

とはいえ、結局ESには800って書いてた(秘密)

 

 

長期留学してないし
勉強せずに臨んでたし
TOEICがいつも日曜日だから
前日の土曜日飲み会とかだし

こんなもんでいいか~を言い聞かせて
人生甘えてきました。

 

600あれば十分だ!
日常会話できる!おっけ!あたししゃべれるもん!

あいきゃんすぴーくいんぐりっしゅ!!


と言ってたわたしが

大学4年の4月、580 というスコアdownを

引き金にTOEICに目覚めました。

 

くうう・・・・

 

1ヶ月半で580→820 \(^o^)/

・Listening 430
・Reading 390
→Total 820

 

リスニングの方が得意です。

 

まずは、この記事見ていただいている方々に役立つよう、

教材紹介でも。

 

TOEIC本気出したい純ジャパは

絶対公式問題集をやりましょう。

 

TOEICができる=英語ができる

ではありません。

 

TOEICが取れればいいのです。敵を知れ。的な。

TOEICテスト新公式問題集〈Vol.5〉

TOEICテスト新公式問題集〈Vol.5〉

 

◆1回目

解く→答え合わせ&全部解答を理解するまで読む

間違えた理由を突き止めまくる。 (これ大事)

 

◆2回目

時間無制限で解く

自分が、知識がなくて解けないのか、時間がなくて解けないのか

見ておくことも大切なわけです。

 

 

あと、

直前の技術テキストなるものは2日でコンプリートしました。

気合いです。ヒルキー先生にはお会いしたことも。 

新TOEICテスト 直前の技術?スコアが上がりやすい順に学ぶ

新TOEICテスト 直前の技術?スコアが上がりやすい順に学ぶ

 

 

文法は、中学〜高校までが

1冊にまとまっているようなTOEIC用テキスト一冊あれば十分です。

 

あとは単語とイディオムをどれだけマスターできるか!

TOEICテスト出まくりキーフレーズ 【CD付】

TOEICテスト出まくりキーフレーズ 【CD付】

 

 

 金のフレーズは700超えたとき、やり始めました。

新TOEIC TEST 出る単特急 金のフレーズ

新TOEIC TEST 出る単特急 金のフレーズ

 

 

勉強方法としては

  1. TOEIC受けてみる 会場、雰囲気、テスト形式を知る
  2. 公式問題集解く  時間無制限で実施、どこがわかっていないか知る
  3. 上記を徹底的に復習 もう一回受けたら満点取れるように
  4. 基礎 ヒルキーのテキスト(Lisも)やる、文法やる
  5. 公式問題集解いてみる ここで苦手分野が分析できるようにする
  6. もちろん復習徹底する
  7. 同時進行でキーフレーズや単語コツコツ、ヒルキー復習
  8. 公式問題集解く 点数分析どのpartでいくつ取るか、時間配分etc
  9. 弱いとこ克服、わたしの場合はpart5,6の単語だったので金のフレーズ
  10. 時間のある限り公式問題集をやる

勉強時間は人ぞれぞれだと思いますが

なにより大切なのは「勉強でやったこと」を吸収するか。

 

TOEICはテスト自体長いので

勉強する時間もテスト受ける時間も、時間をかけているわけです。

にも関わらず、問題回収されちゃうので復習は怠りがちです。

(以前のわたくしも然り)

 

やるならやる。

 

復習して、間違えたところを徹底的にモノにする。

 

「いつまでに○○点」

という目標がないと、できない気がするーー。